sonohi

お家ライフのあれこれを綴っています

【ベランダ菜園】小松菜の間引きとおばあちゃんの畑の話

前回のベランダ菜園の記事はこちら

【ベランダ菜園】小松菜の種まき、ミニトマト、アボガド - sonohi

 

小松菜の間引き

今日からしばらく家を空けるので、朝プランターで育てている小松菜の芽の間引きをしました。

今日は暑かったですね。ベランダで少し作業しただけで汗だくでした。

 

 種を蒔いてからすぐ発芽し

f:id:iraniran88:20170809234605j:image

今日の朝はこんな感じに。種蒔き過ぎたかな?ぎゅうぎゅうに芽が生えて狭そうでした。

f:id:iraniran88:20170809234707j:image

狭そうなところの芽を摘みます。

作業後はこんな感じに。

f:id:iraniran88:20170809234751j:image

所々へたってしまっているのが心配ですが、元気に育ちますように。

 

摘んだ芽は食べられるそうなので、洗って種の部分を取り、冷凍保存しています。

f:id:iraniran88:20170809234921j:image

帰ったら食べるぞー:)

植物たちのお世話方法を夫宛にメモに書いて家を出発。実家に帰省しました。

 

おばあちゃんの畑

f:id:iraniran88:20170809235502j:image

帰省途中の電車の車窓。ぼくの夏休み感ありますね(笑)関西に比べてとても涼しい田舎。実家について、久しぶりにおばあちゃんと色々お喋りしました。

 

ぬか漬けを始めたことや、ベランダで野菜を育て始めたこと。どちらも昔からおばあちゃんが続けていた事なので、嬉しそうに話を聞いてくれて、アドバイスをもらいました。

 f:id:iraniran88:20170810002414j:plain

 無印のホーロー容器で始めたぬか漬け - sonohi

 

実家の裏には畑があり、私が小さい時からおばあちゃんが当たり前の様に野菜やフルーツを育て、当たり前のように食卓に並んでいました。特にすごいなあとも、教わりたいなあとも思わずそのまま実家を出てしまいました。

 

大学に進学し東京で働き、今は関西のマンション街に住んでいます。自分で料理をするようになって食の大切さを知り、植物を育てるようになって初めておばあちゃんの凄さに気がつきました。

 

お喋りした後一緒に畑に出てブルーベリーやトマトを収穫。採れたての果実と野菜はとても美味しかったです。

 

おばあちゃんは今年85歳。車も自分で運転して、踊りに水泳にお稽古事はたくさん。まだまだ元気なのは長年の畑仕事と新鮮な食べ物のおかげなのかなとも思ったり。

ただでさえ遠くに住んでいるので会える時間は限られているけれど、いろんな事を教わりたい、そしてずっと元気でいて欲しいなあ。

 

f:id:iraniran88:20170810004002j:image

小さなスペースですが、私もおばあちゃんを目標に、少しずつ上手に植物たちを育てられるようになるぞ、なんて思った帰省になりました:)

コンサートやお出かけにおすすめ!駐車場を予約できるakippaがお得で便利だった話

先日YUKIのコンサートに行った時の事。

f:id:iraniran88:20170808150918j:plain 

毎回車で出かける際、駐車場が見つかるかどうか不安になります。コンサートや混んでいる場所に行く時は特に。

せっかく見つかっても満車でウロウロしているうちに時間がどんどん過ぎていく、なんて事もありますよね。

 

ギリギリまで電車か車か悩みましたが、今回会場が家から遠いこと、公演後人混みの中駅まで歩いて満員電車で帰る大変さを考え、車で行くことに。

 

会場周辺の駐車場を探しているうちにakippaという駐車場予約サービスがある事を知り利用してみました。結果とても快適だったので、紹介させていただきます。

 

 

akippaとは

www.akippa.com

事前に駐車場を予約、支払いできるサービス。予約をしておけば確実に停める事ができ、駐車場毎に口コミ、満足度を見る事ができるので、安心して選ぶことができました。

 

手順

駅や地名、会場を検索します。今回は大阪城ホールで検索。

f:id:iraniran88:20170806100647j:plain

 

周辺の駐車場、料金が表示されます。

 

 

f:id:iraniran88:20170806100721j:plain

 

料金は他より高めでしたが、会場に最も近く口コミも良いホテルニューオータニ大阪の駐車場を選びました。

 

 

f:id:iraniran88:20170806101401j:plain

 

注意事項や車種等を確認し、あとはサイトに沿って利用日時、車両ナンバー、電話番号やメールアドレス、支払い情報を入力。

 

予約完了メールが届きます。当日の流れや駐車スペースが記載されているので、あとはメールに沿って指定の場所に車を停めるだけでOKです。

 

実際に利用してみて

コンサート会場と目と鼻の先だったので、グッズを置きに戻ったり、終わった後もサッと会場を出て車を取りに行けたのでとても便利でした。

 

車を停めた後ロビーで駐車券を認証してもらう必要があったのですが、さすがニューオータニ。ホテルの方が声をかけて下さり、デスクまで案内してくれました。

 

利点

・当日駐車場を探す必要が無い

これは本当に大きい。スケジュールが立てやすいし心の余裕ができます。

 

・事前決済

駐車場の値段って停める所によって地味に変動がありますよね。事前に料金がわかっているので、1日の予算が立てやすいのもいい所です。

 

・お得に駐車場を利用できる 

一般の駐車場より安い料金で停める事ができます。周辺より料金が高めのニューオータニでも通常通り停めると30分毎に600円。今回、1日料金として2400円を事前支払いしていましたが、5時間ほど停めていていたので600円ほどお得でした。

 

最後に

帰りはCDを聞いて、余韻に浸りながら帰りました。車で行ってよかった〜〜!
使ってみて大満足だったので、また遠出する時やコンサートの時はakippaを利用しようと思います。
夏休み混んでいる場所にお出かけする際など、ぜひ利用してみて下さい。
(駐車場によって快適さに差はあると思うので、口コミをチェックの上探してみて下さいね。)
 
 

 
 ニューアルバム「まばたき」。前向きなパワーに溢れている大好きな作品です:)

  

【ベランダ菜園】小松菜の種まき、ミニトマト、アボガド

ベランダ菜園初心者です。

iraniran.hatenablog.com

 

今日のベランダ菜園通信、こんな内容でお送りします。

(通信化しました(笑))

 

 

 

小松菜の種まき

先日購入した2段プランターに小松菜の種をまきました!どの野菜にしようかなーと迷った結果、初心者でも育てやすく、1年通して育てられるという事で小松菜に決定。

 

f:id:iraniran88:20170807073631j:plain

 

湿らせた土にまき溝を作り、溝に沿ってすじまき。土を被せます。

 

f:id:iraniran88:20170807073843j:plain

 

次の日からは発芽し始め、4日目の朝はこんなに芽が出ました!

 

f:id:iraniran88:20170807073910j:plain

 

可愛い~!成長の早さにびっくり。種から植物を育てるなんて小学生の頃以来だったので、すごく楽しい!こんなに早く発芽するんですね。

 

もう少し芽が揃ったら、成長の悪いものを間引きして間隔を空けます。間引きしたものはサラダに使えるみたい。

 

ミニトマト

秋収穫タイプのミニトマト。苗を育て始めて2週間、花が咲き始めました。

f:id:iraniran88:20170807073939j:plain

暑いせいか、毎日水やりをしていても朝になると葉っぱがしんなりしています。水をあげるとすぐ元気になるのですが。そんな変化もわかりやすくて可愛いです:)

 

アボガド

こちらはベランダではなくキッチンで育てています。料理に使ったアボガドの種、一ヵ月位で根が出始めました。

 

前回の記事の時のアボガド。(5日前)

 

f:id:iraniran88:20170802174714j:plain

 本日のアボガド

f:id:iraniran88:20170807074000j:plain

 

成長しすぎ!!毎日にょきにょき伸びていて恐ろしい位です。もう少し水耕栽培できそうなので、葉っぱがでてきたら鉢に植え替えようかな。

 

番外編 豆苗の再生栽培

豆苗を料理に使った後はタッパーで再生栽培しています。

 

f:id:iraniran88:20170807075931j:plain

こちらも生命力がすごい。毎日水替えをして、一週間くらいで元の姿に戻ります。

伸びた豆苗は切って洗ってジップロックに入れて冷凍。そのままお味噌汁の具に使っています。2回位再生可能です。(その後は味が落ちる様です。)

 

今週は何日か実家に里帰りするので、夫に植物たちを任せます。夫よ、頼んだ!!

 

ブログ初心者が10記事更新して思うこと、好きなサイト、ブログなど

お題「はてなブログをはじめて良かったこと」

 

前回の記事でブログを始めて最初の目標、10記事更新を達成しました!

とても小さい目標ですが、拙い文章にも関わらず読んでくださる方や読者登録して下さる方がいらっしゃり、嬉しい限りです。ありがとうございます。

10記事書いてみての感想や、これからの目標をまとめてみたいと思います。

 

 

 

ブログを始めたきっかけ

 

もともと文章を読んだり音楽を聴いたりするのが好きでした。ある日本屋さんでぶらぶら立ち読みをしていると、インプットばかりしていて、アウトプットというものを最近全くしていないなあとふと思いました。

 

思い返すと私が学生時代の頃、ブログが大流行していました。私も例外なくブログを持っていて、当時好きだった音楽や歌詞をよく書いていました。しばらく会っていない友達が「いつも新しい音楽を知ることができて嬉しい、更新を楽しみにしてるよ」といった内容のコメントをしてくれた事があり、自分の「好き」が誰かの役に立つんだととても嬉しかった事を今でも覚えています。

 

久しぶりにブログ、やってみようかな。自分の記事が、少しでも誰かの生活が楽しくなるきっかけになれれば嬉しいなと思い、ブログを開設する事にしました。

 

 

小さい目標を立てること、三日坊主にならないコツ

 

 ブログを始めるにあたり、まずは10記事書くというハードルの低めの目標を立て、途中で辞めてしまわない様に以下のことを気をつけました。

 

・下手な文章でもいいからとにかく記事を書く

まずはこれに限る!初心者なんだから文章は下手で当たり前、まずはブログを育てる事が大切だ~!と思い、とにかく更新しました。最初は記事の書き出しと締めが思いつかず「もう書くのやめようかな…」と思う事もしばしば。でも3,4記事と書いていくと、自然と更新するのが楽しくなってきました。

 

・ジャンルにこだわらない

記事に統一性のあるブログにしたいなあと思いつつも、まずは楽しんで書く事が大切。そこまでジャンルにこだわらず、これを書きたい!と思った事を書くようにしています。

 

・写真を多めに載せる

気になったものは普段から写真を撮っておくとネタが探しやすいです。まず載せる写真をどれにしようか考えて編集画面にに挿入していくと、自然と記事の構成が決まってきます。あと写真を載せるとぐっとこなれた記事っぽくなり、文章力をごまかす効果があるような気がしています。(私だけかもしれません(笑))

 

 

ブログを始めてよかった事

 

・やりたい!と思った事をすぐやる様になった

例えば家計の記事を書いていると、次はこの節約術をして記事にしよう!といった具合に、やりたいと思っている事をすぐに実行する様になりました。今月はずっと横着していた格安SIMへの移行を実行予定です…!

 

・無心になる時間ができた

記事を書いている時間は無心になります。やはり何も考えず何かに没頭するのは、気分転換にもなってとても良い時間。だいたい仕事から帰って夕飯を作り始めるまでの時間に記事を書いているのですが、新しい日課が出来て、時間を有効活用できているのも嬉しいです。

 

・楽しい

記事を書く事はもちろん、PV数が少しずつ増える事、読者登録までしてくださる方がいる事はとても嬉しく、モチベーションになります。普段からネタを探したり、読みやすい文章はどんなものだろう?と色々なブログを覗かせてもらったり、楽しい!と思う事が多く、ブログを開設してよかったな~と思います。

 

 

 好きなブログやサイト

 

ここで私が毎日の様覗いている、大好きなサイトやブログを紹介します。まさに私の目標である「生活を楽しくするきっかけ」を下さる方々です。

 

イオグラフィック/大橋歩さん

www.iog.co.jp

 

イラストレーター、デザイナーの大橋歩さん。「アルネ」「大人のおしゃれ」等の雑誌も創刊されています。このHPの中の、One Dayというお気に入りの日用品や服を紹介しているページがハイセンスで大好きです。1度京都のイオグラフィックのお店でご本人様に偶然お会いしたことがあるのですが、とってもきさくで素敵な方でした。

 

 

くらしのきほん/松浦弥太郎さん

kurashi-no-kihon.com

 

雑誌「暮らしの手帖」の編集長もされていた松浦さんの文章は、とてもやわらかでわかりやすく、気持ちをシャキッとさせてくれます。こちらのサイトも生活に役立つコンテンツが満載。紹介されているレシピがとても美味しく、よくお世話になっています。1日3回更新される松浦さんのコラムもあり、朝読むとすっと家事モードに、夜読むとホッとした気分になります。

 

 

ヨガとシンプルライフ/みうさん

www.yogasimplelife.com

 

ヨガの智慧を生かしたシンプルな生活を紹介するみうさんのブログ。ご本人様が、カフェでお茶を飲むように、ヨガで体をほぐす様に気楽にブログに遊びに来ていただけたらと、書いていらっしゃるのですが、まさにその通り。読ませていただくととっても気分が癒される大好きなブログです。生活に役立つ記事も豊富で、紹介されていたあずきのホットアイピローは実際に作って愛用させていただいています。

 

ちなみに紹介させていただいた3名の方々の書籍もおすすめです:)

f:id:iraniran88:20170805160551j:plain

 

これから

 

次の目標は100記事更新すること。そしてまだまだ文章が下手なので、記事の質を高められたらなと思っています。何よりも誰かの役に立つ記事を書けるようになること、ブログの楽しさを忘れないことを軸に、これからもマイペースに更新していこうと思います:)

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

ほぼ日手帳を使って10年、手放せない理由

お題「手帳」

学生時代からほぼ日手帳を使い始めて、今年でちょうど10冊目になりました。

f:id:iraniran88:20170803163314j:plain

カバーを選ぶのも毎年の楽しみでしたが、4年位前のミナペルホネンのものがお気に入りで、今は中身だけ変えて使い続けています。

f:id:iraniran88:20170803163449j:plain

ほぼ日手帳の特徴といえば1日1ページ自由に書けること。

学生時代は写真を貼ったり、受験の時はその日の勉強のノルマを書いていました。社会人の時は仕事のメモを。今はその日のTO DOリストを左側に、1日の出来事や思ったこと、食べたもの右側にメモしています。

f:id:iraniran88:20170803172843j:plain

その日に行ったお店のカードやチケット、写真もペタペタ。(こちらは京都にある「木と根」というお店に行った時のもの。)

f:id:iraniran88:20170803164500j:plain

色々貼っていると、段々と手帳に厚みが出てくるのも使っていて楽しいポイントです。

 

その他に、役に立ったな~と思う使い方はこちら。

 

・服の組み合わせのバリエーションを書き出す

    こちらは巻末のフリーページに書いています。「十分服を持ってる!買い足す必要ない!」と思い、節約に繋がります(笑)

 

1年のうちやりたい事をリストにする

My100という自由に100のリストを書けるページに書いています。実際に始めたぬか漬けやベランダ菜園も、このリストに書いていました。

iraniran.hatenablog.com

iraniran.hatenablog.com

 

自分が作れる料理レパートリーをリスト化する

 こちらもフリーページに。主菜、副菜、汁物に分けて書いています。献立に困った時はそのページを見てパパッと組み合わせると、とっても楽です。

 

 使っていて感じるのは、やはり「書く」事によるパワーは大きいなという事。

TO DOリストややりたい事を書く、書かないでは行動が変わってくるし、終えたリストを赤ペンでチェックしていくのはすごく気持ちが良いです。

 

そしてほぼ日手帳を続けている一番の理由。誰かと話すことでストレスを解消する方も沢山いますが、私はその逆で、内に内に考えて解決してすっきりするタイプです。悩みやモヤモヤを人に話すのがあまり得意ではありません。

だからこそ出来事や思っている事を何も考えず文字にすることが好きなのかもしてません。そして大きすぎず小さすぎず、書きたい事を書くのにぴったりのスペースがあるのがほぼ日手帳なんです。

 

今では寝る前に手帳を書くことが、考えを整頓する大切な習慣になっています。

 

ちなみに昨年まで書き溜めていた9冊の手帳は、思い切って処分してしまいました。もし自分がいなくなった時、誰かに見られるのは嫌だな~と思って。(笑)また10年経ったら処分しようかなと考えています。

 

とにかく自由な使い方ができるほぼ日手帳。こちらのHPで、沢山のほぼ日ユーザーの方のユニークな使い方を見ることができるので、よかったらチェックしてみて下さい:)

www.1101.com

 

 

ベランダ菜園とアボガトの種のはなし

 

f:id:iraniran88:20170802174702j:plain

ベランダ菜園初心者です。去年から少しずつ植物を増やしています:) お気に入りの植物スペースがだんだん出来てきました。今外で育てているのは、オリーブ、パセリ、ポトス、サボテン、ミニトマトです。

 

フラワーステージは色々探しwelcome woodのものを。木の緑色がキレイでとっても気に入っています。

Amazon CAPTCHA

 奥の2段のプランターは、もっと野菜を育ててみたいと思い最近購入。組み立てがとても大変で、二人で作業し30分程かかりました…。でもスペースを有効に使えてデザインもシンプルで良いので、思い切って買ってよかったです。とりあえず土を入れて、育てるのはこれから。玉葱、水菜、小松菜を育ててみたいなと考え中です:)

Amazon | タカショー VGT-P2H ベジトラグ ポピー 2ステップス ブラック・56611200 | タカショー | プランター 通販

 

1番初めに育て始めたオリーブの木は、今年は小さい実が付いてきました。夏が終わったら一回り大きい鉢に植え替え予定です。

f:id:iraniran88:20170802175416j:plain

 

そして最近、料理に使ったアボガドの種をキッチンで育てています。うまく育てば観葉植物になる位まで大きくなるらしい…。

育て始めの方法は、種を洗剤でよく洗い、(実の残りが付いていると腐ったり、うまく発芽しない様です。)つまようじを2,3本刺し、瓶に入れた水に半分浸して毎日水を変えます。

 

待っても待っても変化がなく、水を変え続ける事一ヵ月、だんだん根と芽が出てきました!

 

こちらは1週間前のアボガド。

f:id:iraniran88:20170802174707j:plain

こちらは本日のアボガド。

f:id:iraniran88:20170802174714j:plain

すごいスピードで伸びはじめました。こちらもそろそろ鉢に移してあげないと。

 

植物を育てるのはもともと苦手だった私ですが、最近は植物の変化を見るのが楽しくて1日に何度もベランダに出てしまいます。ベランダで採れた野菜を日常的に料理に使えるように、勉強していくぞ~。

うまく育ったり収穫できたら、また報告させて下さい♬

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました:)

 

 

【料理】茅乃舎だしと冷蔵庫の残り物スープレシピ

f:id:iraniran88:20170731160508j:plain

友人からお祝いで茅乃舎だしをいただいて以来、ずっと使っています。

最初にこのだしでお味噌汁を作った時は「だしでこんなに味が違うんだ!」と感動し、一汁一菜、具沢山のお味噌汁が朝ごはんの定番になりました。

 

www.dashiya.jp

 

茅乃舎だしと一緒に、セットで野菜だしもいただきました。洋風料理にだしってどう使うの?と思っていましたが、これがすごく使える!

野菜、水、野菜だしだけで美味しいスープになるので、色々組み合わせてスープを考えるのが楽しい。野菜もたっぷり取れて、冷蔵庫の残り物で作れるので食材の無駄も減ります。

我が家ではこんなスープを作っています。分量は本当に適当ですが、このだしを使えばバシッと美味しく決まります(笑)コンソメでも作れるんですが、やっぱり野菜だしの方が優しくて深い味わいになるんですよね~:)

 

ポトフ風スープ

f:id:iraniran88:20170802065148j:plain

①人参、玉葱、じゃがいも、キャベツ、ブロッコリーなど冷蔵庫の残り物野菜を食べやすい大きさに切る。(玉葱はみじん切り、根菜類は2㎝角位の大きさで揃えるとキレイです)

②野菜をオリーブオイルで炒め、水を加える。(2人なら450~500ml位)

③ウインナーorベーコン、野菜だし一袋、あればローリエを加え火が通るまで弱火~中火で煮る。

 

このスープ⁺パンの組み合わせが大好きで朝ごはんによく作ります♬

 

ミネストローネ風スープ

f:id:iraniran88:20170801204252j:plain

①にんにく一片をみじん切り、人参、玉葱、じゃがいも、キャベツなど冷蔵庫の残り物野菜を細かく切る。(こちらも根菜類は2㎝の大きさで揃えるとキレイです)

②にんにくをオリーブオイルで炒め香りをつけ、野菜を加えさらに炒める。

③カットトマト缶1:水2 位の割合を鍋に加え、野菜だしを加える。

④味見をしつつお好みの味に塩・コショウで調節する。

 

私はよく常備菜の酢大豆を野菜と一緒にそのまま加えています。

iraniran.hatenablog.com

 

レンズ豆のカレースープ

①レンズ豆は10分程水に浸す。にんにく一片、玉葱はみじん切りに、ベーコンは細切り、アスパラは輪切りに切ります。

②にんにくをオリーブオイルで炒め香りをつけ、野菜、ベーコンを加えさらに炒める。

③二人分の場合水450~500ml位、あればローリエを入れて煮ていきます。

④野菜だし1/2袋、カレー粉を小さじ3/4を入れ、味を見つつカレー粉、塩、こしょうをお好みまで足していきます。

 

食物繊維や鉄分が豊富で体に嬉しいレンズ豆。余った豆で作ってみたスープです。

 

適当レシピ&レンズ豆のスープは写真がなくてごめんなさい🙇 この他にも牛乳⁺野菜だしでクリームスープも作れそうです。

 

本や携帯のレシピ通りにしか料理を作れなかった私ですが、冷蔵庫にあるもの、目分量でスープを作るうちに、もっと自由に作ってもいいんだと思い、また少し料理が楽しくなりました。新しいレシピを思いついたらまた紹介させて下さい:)

 

Amazon CAPTCHA

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました:)