sonohi

お家ライフのあれこれを綴っています

【常備菜】「美味しいお酢」で作る酢大豆

 

酢大豆を冷蔵庫に常備しています。

合間合間に作れるのでとっても簡単。お弁当にちょっと隙間が空いた時もおかずになって便利です。これといったダイエット、健康増進効果はまだ感じていませんが、体にいいと信じ(笑)何より酢大豆の味が大好きなので続けています。

 

我が家の作り方はかなりシンプルです。

 

①乾燥大豆を一晩水につける

f:id:iraniran88:20170719115006j:plain

サッと水で洗った感想大豆をボウルに入れ、水につけます。一晩経つとふっくらしてきます。

 

②好みの固さまで茹でる

f:id:iraniran88:20170719114916j:plain

だいたい朝食を作る合間に茹でています。私は固めが好きなので10分位で火から下ろし、ざるでお湯を切って粗熱を取ります。

 

③瓶に詰め、お酢に漬ける

f:id:iraniran88:20170719114934j:plain

煮沸消毒した瓶に粗熱をとった大豆とお酢を入れ完成!とっても簡単!一晩経つと大豆がお酢を吸収し、ふっくら美味しくなります。

お酢に漬けているのでかなり日持ちすると思いますが、私は冷蔵保存で10日程を目安に食べ切るようにしています。

 

ちなみに、もともと私はお酢が苦手でした。今はお姑さんに教えてもらったこちらのお酢をリピート中。

www.amazon.co.jp

お酢特有のツンとした味がなく、フルーティな味わい。酢の物も今までとは全く違った味わいになりびっくりしました。今は野菜のアク抜き等は市販の安いお酢を、料理の調味料にはこちらのお酢を使っています。


酢大豆、昆布を入れて漬けても風味がついて美味しいみたい。今後色々試していこうと思います。そのうち味噌も大豆から作ってみたいな〜なんて目論み中です。