sonohi

お家ライフのあれこれを綴っています

【家計管理】7月締日 食費はその都度買いorまとめ買いどちらがお得か

f:id:iraniran88:20170724181526j:plain

夫婦2人共お給料日が25日なので、24日を締日にして月の出費を出しています。

毎月の事ですが、節約できた月はウキウキしながら、浪費してしまった月はどんよりしながら計算しています(笑)今月はいい感じに黒字が出て一安心。そこまで本格的に節約はしていない適当な家計管理ですが、今月は以下を試してみました。

 

休日なるべく外食しない

土日によく出かけるため、昼食、遠出の場合は夕食も外で済ませてしまう事が多いです。

休日の外出が趣味&ストレス解消になっているのでなるべく抑えない様にしていますが、昼食を家で食べてから出かける等、なるべく外食しないようにしました。今月は遠出する事もなかったのでレジャー費もダウン。

 

食材を毎日買い出し→まとめ買いに変更

先月までは毎日献立を考えて都度仕事帰りに買い物に行っていました。車を運転できないので、運動もかねて徒歩でスーパーへ。無駄な物を買わない様に買うものリストも作っていました。

しかし毎日暑い、炎天下の中歩きなくない…という事で!

一気にまとめ買いをして、冷蔵庫にあるもので献立を考える

方式に思い切って変更しました。

結果、まとめ買いがこんなに楽だとは思いませんでした。毎日献立を考えて買うものリストを作らなくていい、スーパーへ行く面倒も減る、なんで早くこうしなかったんだ!と思うほど。こまめに買い物をしていた月前半より、まとめ買いをしていた後半の方が食費も6000円ほどダウンしました。

 

ちなみに食材保存はこちらの本を参考にしています。

もっとおいしく、ながーく安心 食品の保存テク | 徳江千代子 |本 | 通販 | Amazon

冷凍保存を覚えると食材を無駄にすることも少なくなり、結果食費ダウンに繋がります:)

 

自己満足のこだわりですが、締日にはその日の黒字額を夫にラインで報告しています。今月も一生懸命働いてくれてありがとうという気持ちを込めて。読んでいるかわかりませんが(笑)

 

次に試してみたいのは格安SIM携帯。乗り換えが面倒で放置中の携帯料金、かなり高いです…。iphoneのままでも格安SIMに変更できる様なので、調べて近いうちに変更したいと思っています。

 

使っている家計簿の話はこちら。

iraniran.hatenablog.com

 

お読みいただき、ありがとうございました:)