sonohi

お家ライフのあれこれを綴っています

【料理】土用の丑の日 夏を楽しむ

f:id:iraniran88:20170725183238j:plain

土用の丑の日。1日早いですが昨日、うなぎ食べました。

今年は京都、祇園の鰻料理屋さん、かね正のうなぎをテイクアウトしたものを知り合いの方にいただき、アルミホイルで包んでトースター温めて食べたのですが、ふわふわで本当に美味しかった…。

夏の間にお店にも行ってみようと思います。

[食べログ]アクセスが制限されています

 

つけ合わせは南瓜と小松菜の味噌汁、切り干し大根の煮物、きゅうりと筍のお漬物。

f:id:iraniran88:20170725183607j:plain

自家製ぬか漬け作りにも段々慣れてきました。やっぱりきゅうりが一番美味しい。

 

季節にまつわる食べ物や行事が好きです。今年もこの季節がやってきたなあとなんだかワクワクするし、その季節をより楽しんでいる気になります。

旬の物の栄養はその時期体に必要なもの。(うなぎの旬は本当は冬らしいですが笑)気持ち的にもエネルギーをチャージした気がするので、これからも旬のものを取りつつ、夏を乗り切るぞー。

 

ぬか漬けの話はこちら

iraniran.hatenablog.com

 本日もお読みいただき、ありがとうございました:)