sonohi

お家ライフのあれこれを綴っています

【料理】茅乃舎だしと冷蔵庫の残り物スープレシピ

f:id:iraniran88:20170731160508j:plain

友人からお祝いで茅乃舎だしをいただいて以来、ずっと使っています。

最初にこのだしでお味噌汁を作った時は「だしでこんなに味が違うんだ!」と感動し、一汁一菜、具沢山のお味噌汁が朝ごはんの定番になりました。

 

www.dashiya.jp

 

茅乃舎だしと一緒に、セットで野菜だしもいただきました。洋風料理にだしってどう使うの?と思っていましたが、これがすごく使える!

野菜、水、野菜だしだけで美味しいスープになるので、色々組み合わせてスープを考えるのが楽しい。野菜もたっぷり取れて、冷蔵庫の残り物で作れるので食材の無駄も減ります。

我が家ではこんなスープを作っています。分量は本当に適当ですが、このだしを使えばバシッと美味しく決まります(笑)コンソメでも作れるんですが、やっぱり野菜だしの方が優しくて深い味わいになるんですよね~:)

 

ポトフ風スープ

f:id:iraniran88:20170802065148j:plain

①人参、玉葱、じゃがいも、キャベツ、ブロッコリーなど冷蔵庫の残り物野菜を食べやすい大きさに切る。(玉葱はみじん切り、根菜類は2㎝角位の大きさで揃えるとキレイです)

②野菜をオリーブオイルで炒め、水を加える。(2人なら450~500ml位)

③ウインナーorベーコン、野菜だし一袋、あればローリエを加え火が通るまで弱火~中火で煮る。

 

このスープ⁺パンの組み合わせが大好きで朝ごはんによく作ります♬

 

ミネストローネ風スープ

f:id:iraniran88:20170801204252j:plain

①にんにく一片をみじん切り、人参、玉葱、じゃがいも、キャベツなど冷蔵庫の残り物野菜を細かく切る。(こちらも根菜類は2㎝の大きさで揃えるとキレイです)

②にんにくをオリーブオイルで炒め香りをつけ、野菜を加えさらに炒める。

③カットトマト缶1:水2 位の割合を鍋に加え、野菜だしを加える。

④味見をしつつお好みの味に塩・コショウで調節する。

 

私はよく常備菜の酢大豆を野菜と一緒にそのまま加えています。

iraniran.hatenablog.com

 

レンズ豆のカレースープ

①レンズ豆は10分程水に浸す。にんにく一片、玉葱はみじん切りに、ベーコンは細切り、アスパラは輪切りに切ります。

②にんにくをオリーブオイルで炒め香りをつけ、野菜、ベーコンを加えさらに炒める。

③二人分の場合水450~500ml位、あればローリエを入れて煮ていきます。

④野菜だし1/2袋、カレー粉を小さじ3/4を入れ、味を見つつカレー粉、塩、こしょうをお好みまで足していきます。

 

食物繊維や鉄分が豊富で体に嬉しいレンズ豆。余った豆で作ってみたスープです。

 

適当レシピ&レンズ豆のスープは写真がなくてごめんなさい🙇 この他にも牛乳⁺野菜だしでクリームスープも作れそうです。

 

本や携帯のレシピ通りにしか料理を作れなかった私ですが、冷蔵庫にあるもの、目分量でスープを作るうちに、もっと自由に作ってもいいんだと思い、また少し料理が楽しくなりました。新しいレシピを思いついたらまた紹介させて下さい:)

 

Amazon CAPTCHA

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました:)