sonohi

お家ライフのあれこれを綴っています

ベランダ菜園とアボガトの種のはなし

 

f:id:iraniran88:20170802174702j:plain

ベランダ菜園初心者です。去年から少しずつ植物を増やしています:) お気に入りの植物スペースがだんだん出来てきました。今外で育てているのは、オリーブ、パセリ、ポトス、サボテン、ミニトマトです。

 

フラワーステージは色々探しwelcome woodのものを。木の緑色がキレイでとっても気に入っています。

Amazon CAPTCHA

 奥の2段のプランターは、もっと野菜を育ててみたいと思い最近購入。組み立てがとても大変で、二人で作業し30分程かかりました…。でもスペースを有効に使えてデザインもシンプルで良いので、思い切って買ってよかったです。とりあえず土を入れて、育てるのはこれから。玉葱、水菜、小松菜を育ててみたいなと考え中です:)

Amazon | タカショー VGT-P2H ベジトラグ ポピー 2ステップス ブラック・56611200 | タカショー | プランター 通販

 

1番初めに育て始めたオリーブの木は、今年は小さい実が付いてきました。夏が終わったら一回り大きい鉢に植え替え予定です。

f:id:iraniran88:20170802175416j:plain

 

そして最近、料理に使ったアボガドの種をキッチンで育てています。うまく育てば観葉植物になる位まで大きくなるらしい…。

育て始めの方法は、種を洗剤でよく洗い、(実の残りが付いていると腐ったり、うまく発芽しない様です。)つまようじを2,3本刺し、瓶に入れた水に半分浸して毎日水を変えます。

 

待っても待っても変化がなく、水を変え続ける事一ヵ月、だんだん根と芽が出てきました!

 

こちらは1週間前のアボガド。

f:id:iraniran88:20170802174707j:plain

こちらは本日のアボガド。

f:id:iraniran88:20170802174714j:plain

すごいスピードで伸びはじめました。こちらもそろそろ鉢に移してあげないと。

 

植物を育てるのはもともと苦手だった私ですが、最近は植物の変化を見るのが楽しくて1日に何度もベランダに出てしまいます。ベランダで採れた野菜を日常的に料理に使えるように、勉強していくぞ~。

うまく育ったり収穫できたら、また報告させて下さい♬

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました:)