sonohi

お家ライフのあれこれを綴っています

ブログ初心者が10記事更新して思うこと、好きなサイト、ブログなど

お題「はてなブログをはじめて良かったこと」

 

前回の記事でブログを始めて最初の目標、10記事更新を達成しました!

とても小さい目標ですが、拙い文章にも関わらず読んでくださる方や読者登録して下さる方がいらっしゃり、嬉しい限りです。ありがとうございます。

10記事書いてみての感想や、これからの目標をまとめてみたいと思います。

 

 

 

ブログを始めたきっかけ

 

もともと文章を読んだり音楽を聴いたりするのが好きでした。ある日本屋さんでぶらぶら立ち読みをしていると、インプットばかりしていて、アウトプットというものを最近全くしていないなあとふと思いました。

 

思い返すと私が学生時代の頃、ブログが大流行していました。私も例外なくブログを持っていて、当時好きだった音楽や歌詞をよく書いていました。しばらく会っていない友達が「いつも新しい音楽を知ることができて嬉しい、更新を楽しみにしてるよ」といった内容のコメントをしてくれた事があり、自分の「好き」が誰かの役に立つんだととても嬉しかった事を今でも覚えています。

 

久しぶりにブログ、やってみようかな。自分の記事が、少しでも誰かの生活が楽しくなるきっかけになれれば嬉しいなと思い、ブログを開設する事にしました。

 

 

小さい目標を立てること、三日坊主にならないコツ

 

 ブログを始めるにあたり、まずは10記事書くというハードルの低めの目標を立て、途中で辞めてしまわない様に以下のことを気をつけました。

 

・下手な文章でもいいからとにかく記事を書く

まずはこれに限る!初心者なんだから文章は下手で当たり前、まずはブログを育てる事が大切だ~!と思い、とにかく更新しました。最初は記事の書き出しと締めが思いつかず「もう書くのやめようかな…」と思う事もしばしば。でも3,4記事と書いていくと、自然と更新するのが楽しくなってきました。

 

・ジャンルにこだわらない

記事に統一性のあるブログにしたいなあと思いつつも、まずは楽しんで書く事が大切。そこまでジャンルにこだわらず、これを書きたい!と思った事を書くようにしています。

 

・写真を多めに載せる

気になったものは普段から写真を撮っておくとネタが探しやすいです。まず載せる写真をどれにしようか考えて編集画面にに挿入していくと、自然と記事の構成が決まってきます。あと写真を載せるとぐっとこなれた記事っぽくなり、文章力をごまかす効果があるような気がしています。(私だけかもしれません(笑))

 

 

ブログを始めてよかった事

 

・やりたい!と思った事をすぐやる様になった

例えば家計の記事を書いていると、次はこの節約術をして記事にしよう!といった具合に、やりたいと思っている事をすぐに実行する様になりました。今月はずっと横着していた格安SIMへの移行を実行予定です…!

 

・無心になる時間ができた

記事を書いている時間は無心になります。やはり何も考えず何かに没頭するのは、気分転換にもなってとても良い時間。だいたい仕事から帰って夕飯を作り始めるまでの時間に記事を書いているのですが、新しい日課が出来て、時間を有効活用できているのも嬉しいです。

 

・楽しい

記事を書く事はもちろん、PV数が少しずつ増える事、読者登録までしてくださる方がいる事はとても嬉しく、モチベーションになります。普段からネタを探したり、読みやすい文章はどんなものだろう?と色々なブログを覗かせてもらったり、楽しい!と思う事が多く、ブログを開設してよかったな~と思います。

 

 

 好きなブログやサイト

 

ここで私が毎日の様覗いている、大好きなサイトやブログを紹介します。まさに私の目標である「生活を楽しくするきっかけ」を下さる方々です。

 

イオグラフィック/大橋歩さん

www.iog.co.jp

 

イラストレーター、デザイナーの大橋歩さん。「アルネ」「大人のおしゃれ」等の雑誌も創刊されています。このHPの中の、One Dayというお気に入りの日用品や服を紹介しているページがハイセンスで大好きです。1度京都のイオグラフィックのお店でご本人様に偶然お会いしたことがあるのですが、とってもきさくで素敵な方でした。

 

 

くらしのきほん/松浦弥太郎さん

kurashi-no-kihon.com

 

雑誌「暮らしの手帖」の編集長もされていた松浦さんの文章は、とてもやわらかでわかりやすく、気持ちをシャキッとさせてくれます。こちらのサイトも生活に役立つコンテンツが満載。紹介されているレシピがとても美味しく、よくお世話になっています。1日3回更新される松浦さんのコラムもあり、朝読むとすっと家事モードに、夜読むとホッとした気分になります。

 

 

ヨガとシンプルライフ/みうさん

www.yogasimplelife.com

 

ヨガの智慧を生かしたシンプルな生活を紹介するみうさんのブログ。ご本人様が、カフェでお茶を飲むように、ヨガで体をほぐす様に気楽にブログに遊びに来ていただけたらと、書いていらっしゃるのですが、まさにその通り。読ませていただくととっても気分が癒される大好きなブログです。生活に役立つ記事も豊富で、紹介されていたあずきのホットアイピローは実際に作って愛用させていただいています。

 

ちなみに紹介させていただいた3名の方々の書籍もおすすめです:)

f:id:iraniran88:20170805160551j:plain

 

これから

 

次の目標は100記事更新すること。そしてまだまだ文章が下手なので、記事の質を高められたらなと思っています。何よりも誰かの役に立つ記事を書けるようになること、ブログの楽しさを忘れないことを軸に、これからもマイペースに更新していこうと思います:)

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。