sonohi

お家ライフのあれこれを綴っています

【ベランダ菜園】小松菜の種まき、ミニトマト、アボガド

ベランダ菜園初心者です。

iraniran.hatenablog.com

 

今日のベランダ菜園通信、こんな内容でお送りします。

(通信化しました(笑))

 

 

 

小松菜の種まき

先日購入した2段プランターに小松菜の種をまきました!どの野菜にしようかなーと迷った結果、初心者でも育てやすく、1年通して育てられるという事で小松菜に決定。

 

f:id:iraniran88:20170807073631j:plain

 

湿らせた土にまき溝を作り、溝に沿ってすじまき。土を被せます。

 

f:id:iraniran88:20170807073843j:plain

 

次の日からは発芽し始め、4日目の朝はこんなに芽が出ました!

 

f:id:iraniran88:20170807073910j:plain

 

可愛い~!成長の早さにびっくり。種から植物を育てるなんて小学生の頃以来だったので、すごく楽しい!こんなに早く発芽するんですね。

 

もう少し芽が揃ったら、成長の悪いものを間引きして間隔を空けます。間引きしたものはサラダに使えるみたい。

 

ミニトマト

秋収穫タイプのミニトマト。苗を育て始めて2週間、花が咲き始めました。

f:id:iraniran88:20170807073939j:plain

暑いせいか、毎日水やりをしていても朝になると葉っぱがしんなりしています。水をあげるとすぐ元気になるのですが。そんな変化もわかりやすくて可愛いです:)

 

アボガド

こちらはベランダではなくキッチンで育てています。料理に使ったアボガドの種、一ヵ月位で根が出始めました。

 

前回の記事の時のアボガド。(5日前)

 

f:id:iraniran88:20170802174714j:plain

 本日のアボガド

f:id:iraniran88:20170807074000j:plain

 

成長しすぎ!!毎日にょきにょき伸びていて恐ろしい位です。もう少し水耕栽培できそうなので、葉っぱがでてきたら鉢に植え替えようかな。

 

番外編 豆苗の再生栽培

豆苗を料理に使った後はタッパーで再生栽培しています。

 

f:id:iraniran88:20170807075931j:plain

こちらも生命力がすごい。毎日水替えをして、一週間くらいで元の姿に戻ります。

伸びた豆苗は切って洗ってジップロックに入れて冷凍。そのままお味噌汁の具に使っています。2回位再生可能です。(その後は味が落ちる様です。)

 

今週は何日か実家に里帰りするので、夫に植物たちを任せます。夫よ、頼んだ!!