sonohi

お家ライフのあれこれを綴っています

【ベランダ菜園】種から育てたアボガドがこんなに大きくなりました

f:id:iraniran88:20170802174702j:plain

前回の記事はこちら

【ベランダ菜園】小松菜の間引きとおばあちゃんの畑の話 - sonohi

 お盆休み明けのベランダをレポートします!しばらく家を留守にしていましたが、元気に育ってくれていました。

 

アボガドの成長記録

料理した後に残った種を育て始めて一ヵ月。にょきっと芽が出て

f:id:iraniran88:20170802174707j:plain

みるみるうちに伸び…

f:id:iraniran88:20170802174714j:plain

5日後。怖い位の成長。

f:id:iraniran88:20170807074000j:plain

実家から帰ってくると葉っぱがでていたので鉢に植え替えてベランダに出しました。

そして1週間後。f:id:iraniran88:20170825174515j:plain

 なんだか観葉植物っぽくなってる!

葉っぱが出てからが上手く育つのが難しい様ですが、今は1日1回水をあげて様子を見ています。

 

ドラゴンレッド種植え

空いていた2段プランターの下段にドラゴンレッドの種いもを植えました。

f:id:iraniran88:20170825175307j:plain

 なぜじゃがいもの中でもドラゴンレッドなのかというと、ホームセンターで売っている種いもの量がどれも多すぎて、丁度良い種がコレしかなかったから(笑)

f:id:iraniran88:20170825175429j:plain

ひとプランターにふたつ。ピンクのポテトチップスが作れたり、スープに使うと彩りがキレイみたい。収穫は11月から12月。

 

小松菜

前回の間引き後。

f:id:iraniran88:20170809234751j:plain

 今はここまで育ちました。成長が早いのでよく間引きをし、料理に使っています。

f:id:iraniran88:20170825175748j:plain

生命力が強くてどんどん育ってくれています。どう変化していってスーパーで売っている小松菜の姿になるんだろうか…。

 

おまけ:ベランダ菜園の変化

お盆休み中家を空けていた間は、夫に植物の世話をお願いしていました。朝の水やりが習慣になったのか、私が帰ってからも毎日続けてくれています。仕事に行く前に植物の世話をすると癒されるのかな?とってもありがたいです(笑)

 

大葉やハーブも育ててみたいですが、これから秋になるので新しい種を植えるのはひとまずストップ。肥料の種類やタイミング、寒くなってきたら植物達をどうするか、これから勉強していこうと思います。