sonohi

お家ライフのあれこれを綴っています

【家計管理】家計簿を買わずに作ってみた話

iraniran.hatenablog.com

家計簿についての記事はこちら

 

MIDORIの「かんたん家計簿」を2年程使用しています。シンプルでデザインも可愛く、このノートのおかげで家計簿をつける習慣がついたといってもいい位気に入っています。

そろそろ家計簿が終わりそうなので同じものを買おうかなとアマゾンを開いていた時、ふと「家にPCもプリンターもあるし、自分で作れそう」「家計簿代の節約にもなる!」と思い立ちました。

 

というわけでエクセルを開いて、今使っている家計簿の形式を基に、欲しい項目を付けたし、削りたい項目は削り、作ってみることに。

 

データを作り

f:id:iraniran88:20170828182631j:plain

 

両面印刷

f:id:iraniran88:20170828182702j:plain

 

パンチで穴をあけます。

f:id:iraniran88:20170828182730j:plain

 

ファイルに挟んだら出来上がり!

f:id:iraniran88:20170828182757j:plain

 

デザイン性はものすごく劣りますが(笑)ファイルに閉じているので無くなったら印刷して足すことも、何年かごとにファイルを分けて保管する事もできそう。来月から新しい家計簿を使うのが楽しみです。

 

手書き式は面倒だし、一からエクセルで作るのも難しい。今使っている家計簿があったら、それを基に作ってみてはいかがでしょうか?きっと自分に一番合う家計簿が出来上がります。

 

f:id:iraniran88:20170828152229j:plain

 

家計と言えば、我が家は格安スマホへの乗り換え協議中。色々とショップを回り、Y!mobileUQ mobileになりそう。こちらもまたレポートします!

 

おまけ

f:id:iraniran88:20170828183519j:plain

へそくりの項目もあります。(へそくりの意味なし)