sonohi

お家ライフのあれこれを綴っています

面倒くさがりでも続いた!今年の夏は無印良品グッズで日焼け対策しました

もう8月も明日で終わり。早い、早すぎる~!年々夏が過ぎるのが早くなる気がします…。

今日は今年の夏から始めた日焼け対策の話を。

 

日焼け止めを塗るのが面倒

今までは長時間外に出る時だけ日焼け止めを塗る程度で、特別な日焼け対策をしていませんでした。塗るのが面倒なのはもちろんですが、日焼け止め特有の匂いが苦手で、なんとなく肌、特に顔に塗るのは良くない気がしていたから。(塗らない方が肌に悪いですよね笑)

しかし私ももう二十代後半。ただでさえ目尻に小さなシミらしきものが…。遅すぎるけどそろそろ日焼け対策に本腰を入れなくては!というわけで、今年は無印良品で日焼け対策グッズを購入しました。

 

無印良品のオーガニック日焼け止めミルク

f:id:iraniran88:20170809121355j:plain

www.muji.net

 日焼け止め特有の匂いが無く、乳液を付けているような感覚。今までと違って肌に塗る事に抵抗を感じませんでした。「毎日日焼け止めを塗る」という事に何度も挫折してきましたが、今年は 洗顔→化粧水→乳液→日焼け止めミルク→メイク という順に使う様になりました。

毎日使っていましたがひと夏で無くなる事もなく長持ちしています。肌が弱い夫も今年から長時間外に出る時は体に塗るようになりました。

 

日傘も無印良品のものを使用

www.muji.net

日傘はどれにしようかとても悩みました。まず折り畳みかそうではないものか。折り畳みではない方がデザインが可愛いかったり、職人さんが作っている一点物のようなものがあるんですよね。

最終的に、日傘を使っている友人から「折り畳みじゃない日傘は持ち運ばないから結局使わなかったり、お店に置き忘れてきたりする」と聞きこちらに。いつでも持ち運べるように晴雨兼用にしました。

結果この傘にして本当によかった!コンパクトなのでいつも鞄に入れられて雨の日にも活躍するし、どこかに忘れる事もなく使用しています。

日傘、今まで面倒だと思っていましたが、あるとないでは暑さの感じ方が全然違うんですね。日差しが強い暑い日には特に欠かせない存在になりました。

 

 

スキンケアやコスメも無印良品

スキンケアやコスメグッズも数年前から少しずつ無印良品に移行し、今ではほぼ統一しています。

 

お手頃な価格で肌に優しいスキンケアグッズ。化粧品は量が多くて安いので毎日これでもかという位顔に塗っています(笑)高いものを使っていた頃と比べて、肌が荒れる様になったという事は全くありません。

f:id:iraniran88:20170809121327j:plain

 

コスメはファンデーション、眉マスカラ以外無印。そのうち全て揃えようと思っています。デザインが統一されていると化粧ポーチの中もすっきりします。

f:id:iraniran88:20170809121440j:plain

 

アラサーの遅すぎる日焼け対策、何とか今年習慣化しました…!これから秋になりますが、気を抜かず年中対策していこうと思います。来年はサングラスやアームカバーを揃えるぞ~!